<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バリ島(2010年9月)

 2010年09月16日~23日にバリ島ムンジャンガン近くにあるSARI Dive(サリ・ダイブ)さんで潜ったときに撮影した写真です。

e0314451_14515665.jpg
e0314451_14521047.jpg
e0314451_14524032.jpg
e0314451_14525763.jpg
e0314451_14534314.jpg
e0314451_14541668.jpg
e0314451_14543617.jpg
e0314451_14545935.jpg
e0314451_14551257.jpg
e0314451_14552275.jpg
e0314451_14553357.jpg
e0314451_14554371.jpg
e0314451_14555255.jpg
e0314451_1456329.jpg
e0314451_14561335.jpg
e0314451_1456221.jpg
e0314451_14563327.jpg
e0314451_14564219.jpg
e0314451_1457077.jpg
e0314451_14571166.jpg
e0314451_14572843.jpg
e0314451_14573654.jpg
e0314451_14574558.jpg
e0314451_1458123.jpg
e0314451_14581417.jpg
e0314451_14582644.jpg
e0314451_14583612.jpg
e0314451_14584640.jpg
e0314451_14585923.jpg
e0314451_14591078.jpg
e0314451_1459193.jpg
e0314451_14593517.jpg
e0314451_14594749.jpg
e0314451_150030.jpg
e0314451_1501055.jpg
e0314451_1502158.jpg
e0314451_1504214.jpg
e0314451_150545.jpg
e0314451_151926.jpg
e0314451_1512543.jpg
e0314451_1513714.jpg
e0314451_151482.jpg
e0314451_152056.jpg
e0314451_152111.jpg
e0314451_1522858.jpg
e0314451_152398.jpg
e0314451_1525091.jpg
e0314451_1531237.jpg
e0314451_1532986.jpg
e0314451_1534062.jpg
e0314451_1535120.jpg
e0314451_154876.jpg
e0314451_1542232.jpg
e0314451_1544283.jpg
e0314451_1545396.jpg
e0314451_155565.jpg
e0314451_1552280.jpg
e0314451_1554260.jpg
e0314451_156068.jpg
e0314451_1561257.jpg
e0314451_1562499.jpg
e0314451_15635100.jpg
e0314451_1564644.jpg
e0314451_1565950.jpg
e0314451_1571181.jpg
e0314451_157241.jpg
e0314451_1573413.jpg
e0314451_1574511.jpg


 どんなところだったかを報告するために、今回は旅行記風に。

 旅行の前日に荷造りの途中で近所の居酒屋に飲みに行ってしまったため、朝5時に起きて荷造りの続きを・・・。
 今回はガルーダインドネシア航空の直行便での移動です。ホームページを見ると「無料受託手荷物(機内持込手荷物を含む)20kg以外に、ダイビング器材15kgもOK」とのこと。ということで、しばし体重計とニラメッコしました。
 8時に部屋を出たが「雨が降っていた&平日のこの時間帯に大荷物で地下鉄に乗りたくない」という理由で、タクシーを拾って名古屋鉄道の金山駅に向かう。
 中部国際空港までの指定席を取ったものの、ホームで、先日手に入れたXPERIAを使ってmixiを見ていたら、乗り損ねてしまった・・・(泣)
 空港に着いて、まずはチェックイン。受託手荷物以外に機内持込手荷物の重量も計られ、結果、制限の7kgより1kgオーバーしているとのこと。でも、許してもらえました(笑)
 11時05分、定刻通り出発した機内は満席。。。座席にはテレビが付いており、映画『ダーリンは外国人』を見て時間を潰す。日本語の映画がもうちょっと多ければなー。
 7時間のフライトを経てデンパサールに到着。ビザを購入した後、「やたら時間がかかる」と悪名高き入国審査へ。でも、15分程度で通過できました。
 空港を出たところで、ドライバーに拾ってもらい、いざ出発!
 まずは換金所へ行ってもらい3万円を交換。その後、スーパーマーケットに寄ってもらい「普通の白ワイン」と「バリ産のお米のワイン」を購入。何故だか「あの有名なアラック」は売ってませんでした・・・(泣)あと、ケンタッキーでハンバーガーセットを買って車の中で食べました。
 4時間30分でサリダイブに到着。
 温かい出迎えを受けた後、広くて綺麗な部屋に通されました。
 さっき買った「普通の白ワイン」を飲みながら、カメラのセッティングをしていて気が付いた。「ストロボ用の光ケーブル」を忘れたことを・・・(泣)

 17日の朝起きて、サトミさんに事情を話すと「これならありますけど・・・」と他社製ではあるが光ファイバーケーブルを貸してもらえた。早速、ビニールテープを使って固定したら、ちゃんと発光してくれました(ホッ)
 ダイビング1日目はボートでラランに。1本目はタカッドサルってポイント。なぞのハゼ「セビレちゃん」がいるとのこと。
 まずは、ロボコンを見せてもらって、写真を撮る。しかし、スポットライトアダプタを付けているため、被写体になかなか光が当たらない。「勘が鈍ったか?」それとも・・・。やっぱり発光してない(泣)ビニールテープで固定している部分をあれこれ触ってみるが変化なし。。。水中だと何かが違うのか?
 仕方がないので、テープを剥がして光ケーブルを外し、ハウジングの光ケーブルを差し込むところにストロボのセンサー部分を近づけてみる。ケーブルが無いなら、直結だ!!!
 光ってくれたので、1本目はこれで行くことに・・・。
 ということで、チームHのメンバーに「普通~」って言われそうな写真しか撮れませんでした(泣)
 しかし、撮っていて面白くない。
 1本目が終わった後の休憩時間に「直結したストロボにアダプタを付けようか」とも考えましたが、ストロボの位置が前に出過ぎているため写り込んでしまいそう。
 考えた末、直結のストロボを横に向け、もう片方の「アダプタが付いているストロボ」のセンサーに光を当てる。このように光をリレーさせた結果、スポットライトが使えるようになりました。(意味が分からないでしょ)
 2本目はセンデラン、3本目はV3を潜って帰ってきました。
 ダイビング後に、現地ガイドのヘリ君がINON用の光ケーブルを持っていることが、判明! 有難く、お借りすることとなりました。
 その後、18時から海を見ながらビールを飲み、ダイビング1日目は終わりました。

 18日は、7時からハウスリーフでセルフダイビングをしました。桟橋の先端からエントリーするのですが、エントリーして数メートルでハゼ団地があります。ニゴリはあるものの楽しく遊んでもらいました。
 1時間潜って8時にエキジット。シャワーを浴びて9時から朝ごはん。ドンブリ一杯にお粥が頂けます(笑)
 そして、10時くらいからダイビングセンターでブリーフィング。ヘリ君が日本語でしてくれるのですが、これが面白い。勿論、行ってることは理解は出来る範囲ですよ。
 ブリーフィングが終わり次第、桟橋の先端から船に乗ってポイントへ。ガワナハウスリーフ、タイガン、タンジュンで潜ってきました。
 2本目は泥ポイントであるガワナハウスリーフ。謎のサカナを見せてもらいました。キリン模様だから「キリンちゃん」だそうです。体長は2cm程度。そしてピグミーパイプフィッシュも見せてもらう。これも体長は2cm程度(笑)
 3本目はその向かい(対岸)にあるタイガンで。ベニハゼを中心に遊んでもらいました。
 4本目はタンジュン。ホヤカクレエビなどの甲殻類を中心に遊んでもらいました。

 20日は、ラランのタカッドサル&バトゥバサール、そしてセンデランで潜りました。

 21日は車で移動してシークレットベイへ。1本目はピクチャードラゴネットだけを撮りました。2本目はバンガイカーディナルフィッシュの口内保育などを・・・。

 22日は夕方までダイビングセンターでビールを飲みながらリラックスしました。
 19:00にサリ・ダイブさんを後にして、空港で食事を取り、あとは名古屋まで爆睡zzz。

 とてもゆっくり出来た旅行でした。
[PR]
by nexus30d | 2010-09-16 00:00

熊野(2010年9月)

 2010年09月03~05日に三重県の熊野、須野を潜ったときに撮影した写真です。

e0314451_15225923.jpg
e0314451_15231330.jpg
e0314451_1523202.jpg
e0314451_15232858.jpg
e0314451_15233737.jpg
e0314451_15234440.jpg
e0314451_15235152.jpg
e0314451_15235760.jpg
e0314451_1524463.jpg
e0314451_1524178.jpg
e0314451_15242323.jpg


 三重県でのダイビングは2回目。

 今回はセルフで潜ってきました。海外ではセルフで潜ったことがありましたが、国内では初めて・・・。ということで、不安半分、期待半分でハラハラドキドキ(笑)

 熊野の海は船長さんがビックリする程、透明度が良く、その上、カンパチがぐるぐるしてました。

 須野はビーチエントリーということもあり、それなりの透明度・・・(泣) でも、これまで見たことが無いほど大きなキンメモドキの群れにも会えて、楽しめました。

 それにしても、被写体を見つけるのって難しいですね。改めて、ガイドさんの有難さを感じました。
[PR]
by nexus30d | 2010-09-03 00:00


水中写真


by nexus30d

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

セブ島(2017年03月)
at 2017-03-15 00:00
2017 大名古屋映像祭(2..
at 2017-01-28 00:00
マクタン島(2016年12月)
at 2016-12-29 00:00
沖縄(2016年11月)
at 2016-11-22 00:00
セブ島・マクタン島(2016..
at 2016-09-17 00:00

カテゴリ

全体
01_マクタン
02_沖縄
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2006年 11月

フォロー中のブログ

最新のコメント

〉うっち~ ピンスポッ..
by mマクロ命 at 20:01
ご無沙汰しています! ..
by uchiyama at本部 at 00:21
〉池ちゃん ニチリン、..
by mマクロ命 at 17:46
相変わらず真っ黒な作品の..
by ikechannomp at 14:34
団子狙いですか…(^-^..
by nexus30d at 12:33
隊長!ぜひ団子さんの季節..
by chiyomaru02 at 15:45

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
マリンスポーツ

画像一覧